佃煮とうなぎ 小松屋のとあるスタッフのブログ 

茨城県土浦市 土浦駅前 佃煮とうなぎのお店 小松屋の サブスリーランナーでもあるスタッフブログです。



第20回手賀沼エコマラソン

こんばんは
佃煮とうなぎ 土浦駅西口前 小松屋 http://5028.jp です

昨日 10月26日(日) 柏市ふるさと公園を発着点としました
第20回手賀沼エコマラソンに参加してまいりました。

DSC_1754.jpg

その前日は バスで神奈川県藤沢市まで日帰り 
日本商工会議所青年部 関東ブロック大会に参加し帰りは当日の深夜と 
たとえハーフマラソンと言えども 前日に少々疲れ気味で夜もなかなか寝付けず
常磐線で北柏駅へ・・・。

DSC_1756.jpg

親友のS川氏と 商工会議所青年部の 先輩W邉さんと後輩もO塚くんと
会場の 柏市ふるさと公園へ

着替えを済まし
30分前にはスタートブロックへ
私のゼッケンは600番台で スタートブロックはB

と言う事は
私より速い人が 600人+ 女子の100人 合計700人居る計算

スタートし約23秒のロス

スタート時の混雑はあまり気にならなかったので
最初から少しオーバーペース気味に走る

今回は手賀沼大橋を渡り ちょっと走った7㎞付近から
スピードを落として楽したい気持ちに襲われ・・・。

12㎞付近の坂2連続を乗り越えたあたりかその前に会った
給水所でスポンジで頭と足を冷やした

暑さのせいで このスポンジの効果があったようで
メンタルでは参り気味だったが 体が頑張ってくれた。

再び 手賀沼大橋を過ぎる手前でかなり
楽したい気持ちに襲われたが
4分/㎞でペースメークしてくれていた
中央学院の生徒に食らい着いていたが
手賀沼大橋を過ぎたあたりにはかなり前方に行ってしまった。

手賀沼大橋を過ぎたあたりだろうか、
またスポンジで体を冷やしたら 
今度は腹が冷えて お腹が痛くなってしまった・・・。

どうにかこうにか19㎞付近まで差し掛かったが
ゴールまでが長い、最後の1㎞はとても長く感じた・・・。

どうにかゴールはしたが
1時間26分8秒と 平凡なタイム

前日の日帰り研修の疲れと
夜眠れなかった事
今期初レースである・・・等々考えたら

ゴール後Tシャツを貰った
今年の参加賞のTシャツはいつものホノボノしたデザインじゃなく
普段から着られるデザインで満足
記念に一枚
DSC_2-1761.jpg

後輩と先輩の帰りを待ちに
ゴール付近に・・・。
ハロウィン時期なので仮装が目立つ

走行しているうちに
『つくばラーメンフェスタ』と書いてある蛍光色のTシャツを着たO塚くんが
DSC_2-1759.jpg
実はこの写真
私のスマホのカメラアプリが起動せず
ゴールまであと少しなのに
もう一回戻って!!と言って撮り直しした写真・・・。
無理言ってスミマセンm(_ _)m

暑さの中
皆無事にゴール
聞く所によると
2人くらい救急車で運ばれたようだ

北柏駅までの帰り道 近くを歩いていたおじさんによると
かつて死者が出たようだ・・・。

無理は禁物だ・・・。

DSC_2-1763.jpg
乗り換えの我孫子駅にて
名物のから揚げそば
から揚げがデカすぎると・・・

O塚くんに無理させてしまいました・・・。
DSC_1764.jpg

images.jpg
はだかの大将のドラマ中にでも出たのかと思っていたが
本人が弥生軒さんで働いていたようです・・・。

ともあれ、
から揚げそば二枚のせを食べていた青年が居たが
いやあ510円であのボリューム
見習わねばと思ったが、うなぎでは無理だなあ・・・。

タイム詳細

GPS時計
4'02-3'44-3'48-3'47-3'46
3'52-4'00-3'59-4'01-4'04
4'05-4'04-4'10-4'01-4'06
3'59-4'06-4'06-4'03-4'03
4'16-2'00
ゴール時 GPS 400m誤差あり

ランナーズアップデートより
5km 0:19:57
10km 0:20:11
15km 0:20:44
20km 0:20:45
Finish 0:04:31


マラソンシーズン突入

こんにちは

佃煮とうなぎ 創業大正五年
土浦駅西口前 小松屋 http://5028.jp です。

最近めっきりブログをアップしなくなってしまいましたが
ブログの方向性を完全に見失っています。

ブログを引っ越してから
入力に少々手間取る・・・って言うのも 理由の一つかもしれませんが
Facebookに偏り過ぎているかも知れません(反省)

本日10月21日は秋の土用丑の日です。
土用と言う事は季節の変わり目
秋→冬と言う事で・・・

いよいよ各地でマラソン大会が開催されるシーズンとなりました。

私は今度の日曜日
10月26日の手賀沼エコマラソン(ハーフ)を皮切りに

11月9日  第24回坂東市いわい将門ハーフマラソン(ハーフ)
11月23日 第34回つくばマラソン(フル)
12月7日  第49回土浦マラソン大会(5㎞)
12月21日 第9回かさま陶芸の里ハーフマラソン(ハーフ)
1月12日  第39回牛久シティマラソン(10㎞)
1月25日  第63回勝田全国マラソン(フル)
2月15日  第4回みとマラソン(10㎞)

にエントリーをしており
更に今後の予定として

2月1日  第31回 守谷ハーフマラソン(ハーフ) ※エントリー開始前
2月22日 東京マラソン2015(フル) ※2次抽選待ち・・・汗 

4月には 第15回 日立さくらロードレース(ハーフ)
      第25回 かすみがうらマラソン(フル)
      ※いずれもエントリ開始前

エントリー費用と 交通費 かなりな出費ですが
背中

宣伝???の為に頑張って走ります・・・。

とりあえず今の目標は
つくばマラソンでサブ3と行きたい・・・
のですが

陸連に登録していないので
Bブロックスタートで筑波大学構内の狭い道路幅で
思うように走れない前半で心折れないにする事でしょうか・・・。

つくばマラソンは
記録が出しやすいレースと言われていますが
余り相性が良くないんですよね・・・。

ここ2年
2012年11月 つくば 3'07:17
2013年1月  勝田  2'59:51

2013年11月 つくば 3'06:16
2014年1月  勝田  2'58:19  

何故か アップダウンや風で苦戦しそうな勝田は
相性が良い・・・

スタート直後に大通りに出るので 渋滞なく
ゴール手前の4~5㎞が直線で見通しが良い等々
私には好条件なんでしょうか・・・。

とにかく
コンディション整えて
うなぎでスタミナ補給で頑張ります
unajyuu.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。
